【再読】プログラマの数学 第2版 第2章
「プログラマ脳を鍛える数学パズル」に
手も足もでないので勉強しなおします。
プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問
- 作者:増井 敏克
- 発売日: 2015/10/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
第2章 論理
- 論理は正確に物事を記述する道具
キーワード
- 命題
- 恒真命題
- 真/偽
網羅的で排他的な分割
- 「もれ」も「だぶり」もない状態
演算の種類
ツール
- 数直線
- 真理値表
- ベン図
- カルノー図
- 3つの命題のときの書き方が特徴的
未定義を含む論理
- undefined
- リレーショナルモデルにおけるNullに近い?
- JavaScriptにはまんま存在する
ド・モルガンの法則と双対性
全体的にリレーショナルモデルの考え方にちかい、というか リレーショナルモデルが述語論理のうえに成り立っている、のか。